石井脳神経外科・眼科病院
Ishii Hospital of Neurosurgery & Ophthalmology
〒971-8122
福島県いわき市小名浜林城字塚前3-1
TEL : 0246-58-3121(代表)

脳ドッグ


脳の危機管理 脳の健康診断 脳の検査機器 Q & A
 
Q. 脳ドックって何?
A. 心電図、胃の透視、採血などによって内科的な病気を発見するための 人間ドックは一般に知られていると思いますが、脳等の中枢神経系における評価は充分ではありません。 脳ドックとは、人が人らしく生きるのに必要な脳を侵す病気を早期に発見するためのシステムです。
Q. 脳ドックでは何がわかるの?
A. 脳の病気と一口に言っても、様々なものがあります。 脳腫瘍、脳出血、脳梗塞はご存じのことと思いますが、 その他にも脳動脈瘤、変性疾患など一般に知られていないものまであります。 当院では、MRI、MRA、X線撮影などの最先端の検査機器から、専門医による神経学的検査まで、 多方面から診察することによりそれらを早期に発見するようつとめています。
Q. 脳ドックの検査は痛いの?
A. 基本的に痛くありません。 ただし、採血を行う場合にはその痛みだけです。
Q. 病気が見つかったらどうなるの?
A. まず、病気についての詳しい説明(今後どうなることが予想されるか、どういう治療が必要か)を行います。 その上で、治療を希望される方には健康保険に切り替えた上で、治療を開始いたします。 その際には、通常の治療と同じ費用になるわけです。

― END of This page.And Copyright-Ishii Hospital of Neurosurgery & Ophthalmology-All Rights Reserved.―